Hawaiian Quiltの自由でおおらかなデザインや色の配色が好きです。                by okinu

My Hawaiian Quilts

今年も楽しく続けていけたらと思います。
Hawaiian Quiltをチクチク・・・、心が穏やかに、そして幸せな気分に。今度は、どんな色の組み合わせにしようかな・・・それも楽しみの一つです。そして、そんな時間をもてることに感謝しています。
願いは引き続き
「キルティング上手」です。

※作品、Green紹介はこちらです。
Hawaiian Quilt Color-Harmony
サイト管理人   okinu

※リンクの際は一声かけていただけるとHAPPYです(^o^)。
==================
English Here
※Please reprint the image and the text, and refra the quotation.
==================

最新の記事

第16回東京国際キルトフェス..
at 2017-01-19 19:06
あけましておめでとうございます
at 2017-01-02 13:37
クリスマスソックス&#127..
at 2016-12-18 14:42
2016Holiday Qu..
at 2016-12-03 10:53
16個のスター🌟
at 2016-12-02 10:09

タグ

(31)
(14)
(11)
(8)
(7)
(7)
(5)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
Quilt Tapestry
Hawaiian Cushion
Quilt Bag
Small Quilt
Christmas Quilt
Original Pattern
Macaron case
Cross-Stitch
Ribbon Leis
Hawaiian Print
Hawaiian pulants
Fabrics
Color 
Tool
Quilt event
Event
Workshop
Book
other
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...

記事ランキング

ライフログ


Hawaiian Applique


Hawaiian Quilting: Instructions and Full-Size Patterns for 20 Blocks (Dover Needlework)


The Hawaiian Quilt: The Tradition Continues


Making Ribbon Leis and Other Gifts of Aloha


Making Ribbon Leis 2: More Handmade Gifts Of Aloha


フラの花100 ハワイで出会う祈りの植物


ハワイアン・ガーデン―楽園ハワイの植物図鑑


ハワイ・マナ―楽園の風物詩


いっそイラスト・ハワイ単語帳


アート・オブ・フラ(日本語版)


花かご揺りかご


はじめましてハワイアンプリント


Quilts Japan (キルトジャパン) 2006年 05月号 [雑誌]


キャシー中島のキルト・スタイル―Kathy Mom


キャシー中島のハロー!マイパッチワーク


キャシー中島の「アロハ!ハワイアンキルト」


キャシー中島のハワイアンキルト (2)


キャシー中島のハワイアンキルト


キャシー中島 ハワイアンキルト物語


キャシー中島のパッチワークパラダイス―花とキルトのある暮らし


キャシー中島のハワイアンキルト―ハワイアンのかわいいかわいい小ものたち


リボンレイの本


リボンレイの本 2 (2)


デザイン満載・型紙付きハワイアンキルト―ハワイアンキルトバイブル Vol.4 初~上級編 (エイムック―Hawaiian culture series (1075))


リボン刺しゅうの本―基礎と応用のステッチ


刺しゅうステッチ―刺しゅうの技法200 (バイブルシリーズ)


英国刺繍バイブルステッチ408 (学ぶ創作市場 Vol. 4)

ブログジャンル

ハンドメイド
クリエイター

検索

ファン

人気ジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

Hayama′s Dai...
BOOKBINDING ...
DOUBLE RAINBOW

インターナショナル・キルト ウィーク横浜2011

到着は10:55だから、すんなり〜
d0022291_10331171.jpg

受付の方のマジェンタカラーに安らぎを感じる今日この頃、お年頃・・・emoticon-0109-kiss.gif
d0022291_1034068.jpg

まずは



秋味♪
d0022291_10343033.jpg
この時トークショウ会場ではパッチワークをつくりはじめて今年39年を迎えたキャシーさんがお話しされてました。
39年・・・素晴らしい、わたしなどまだまだはな垂れ小嬢です。

さて今回メアリーシーザーさんのミニ講習もあったのですが
今年、はまったこちらをトライしたい
d0022291_1035257.jpg

日本キルターズ協会さんのミニ講習を受けたかったのです。
d0022291_10351298.jpg
でも、ものすごい人気で沢山の人・・・
講習受けられずキット二つ買って終了〜(^_^;)。
d0022291_10345832.jpg

====================
今回一番心に残ったのは、こちらの方々の作品。
d0022291_11342518.jpg


妻インゲ・マーダルと夫ステーン・ハグス、二人の共同作品。

特に美術系の教育は受けていない二人ですがインゲは幼い頃から手芸大好き、工学科出身のエンジニアである夫ステーン・ハグスは水彩や油絵を楽しんでいたそうです。

初めはインゲ一人で作っていたキルトだったのですが二人でのキルト制作のきっかけとなったのは生活の中で必要に迫られてのことだったそうです。
それは、家の壁の補修が必要になったから
でも補修に関わる工事関係者を家に入れたくない。
何とか自分で改善できないか・・・と。

そうだ大きなキルトを作って壁にかけよう

で、テーマはこれ
「デザイン性と他の作品にはないインパクト性」
これは第一作からいままで変わらないそうです。
で、モチーフは身の回りの自然や生活の中から強く印象を受けたものから

壁の修繕という必要性で夫ステーンとの共作がはじまった二人の作品は、ステーンが布に絵の具で描きインゲがミシンキルトで新たに糸で色や陰影を作り出していくという作品で強調したいモチーフはさらにミシンキルトで輪郭を強調してより立体的な効果を与えています。

自分で撮影した写真から構図を構成しているのですが
一瞬の空間を切り抜いた奥行きのある作品ばかりです。

これは現物観ないと・・・だめだめ〜ん。
そうそう、お決まり会場内の作品は残念ですが撮影禁止。

入口の「Pit Stop」はミツバチと花だけのモチーフですが花の陰影がリアルです。
また、カエルやトンボ、蝶々、水鳥など一瞬の動き止めています。

HPがありましたのでInge Mardal & Steen Hougs興味のある方は覗いてみて下さい。

う〜ん、でもHPではミシンキルトの技は残念ですが、わかりませぇ〜ん。
====================
今年は通常のキルト展示は少なかったです・・・
追悼キルト、義援金、沢山の方達が何か力になる為の催し多かったです。
d0022291_10355430.jpg
2010年のレイアウトから比較しても展示ブースは少ないです。やはり震災の影響はあったかもしれませんね。


さて、私今回は生地購入せず、エライ!!
えらい・・・??(^m^)
d0022291_10361277.jpg

代わりにマカロン系・・・!?、とラブメモ、スクラップブッキング系をわさわさ、ワサワサ・・・マジェンタカラーもここでGet(^^ゞ

さて、今日は父再診です。
病院に付き添いです・・・、雨です。頑張りまひょ。

======================================================================


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
[PR]
by quilthayama | 2011-11-11 11:51 | Quilt event | Comments(2)
Commented by ameri at 2011-11-12 10:01 x
ご無沙汰しています。^^
初日に行かれたのですか?? 
私も10日はいたので、どこかですれ違っていたかもですね。
同じお弁当も食べましたよ~。お席確保するのが大変でした~!
Commented by quilthayama at 2011-11-13 21:53
★ameriさん
こんにちは
こちらこそ大変ご無沙汰しておりますm(__)m
お元気でしたか?

はい、初日ゆるりと行って来ました。
まぁあ、ほんとに〜同じ空間にいたのですね!!
そして、おなじお弁当を食べていたなんて・・・ぽよ(・o・)
そうそう、昼時以降は混み混みで確保大変ですよね。
なので私たちはやや早めに着いてすぐ食べまあ〜す^_^;