Hawaiian Quiltの自由でおおらかなデザインや色の配色が好きです。                by okinu

My Hawaiian Quilts

今年も楽しく続けていけたらと思います。
Hawaiian Quiltをチクチク・・・、心が穏やかに、そして幸せな気分に。今度は、どんな色の組み合わせにしようかな・・・それも楽しみの一つです。そして、そんな時間をもてることに感謝しています。
願いは引き続き
「キルティング上手」です。

※作品、Green紹介はこちらです。
Hawaiian Quilt Color-Harmony
サイト管理人   okinu

※リンクの際は一声かけていただけるとHAPPYです(^o^)。
==================
English Here
※Please reprint the image and the text, and refra the quotation.
==================

最新の記事

第16回東京国際キルトフェス..
at 2017-01-19 19:06
あけましておめでとうございます
at 2017-01-02 13:37
クリスマスソックス&#127..
at 2016-12-18 14:42
2016Holiday Qu..
at 2016-12-03 10:53
16個のスター🌟
at 2016-12-02 10:09

タグ

(31)
(14)
(11)
(8)
(7)
(7)
(5)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
Quilt Tapestry
Hawaiian Cushion
Quilt Bag
Small Quilt
Christmas Quilt
Original Pattern
Macaron case
Cross-Stitch
Ribbon Leis
Hawaiian Print
Hawaiian pulants
Fabrics
Color 
Tool
Quilt event
Event
Workshop
Book
other
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...

記事ランキング

ライフログ


Hawaiian Applique


Hawaiian Quilting: Instructions and Full-Size Patterns for 20 Blocks (Dover Needlework)


The Hawaiian Quilt: The Tradition Continues


Making Ribbon Leis and Other Gifts of Aloha


Making Ribbon Leis 2: More Handmade Gifts Of Aloha


フラの花100 ハワイで出会う祈りの植物


ハワイアン・ガーデン―楽園ハワイの植物図鑑


ハワイ・マナ―楽園の風物詩


いっそイラスト・ハワイ単語帳


アート・オブ・フラ(日本語版)


花かご揺りかご


はじめましてハワイアンプリント


Quilts Japan (キルトジャパン) 2006年 05月号 [雑誌]


キャシー中島のキルト・スタイル―Kathy Mom


キャシー中島のハロー!マイパッチワーク


キャシー中島の「アロハ!ハワイアンキルト」


キャシー中島のハワイアンキルト (2)


キャシー中島のハワイアンキルト


キャシー中島 ハワイアンキルト物語


キャシー中島のパッチワークパラダイス―花とキルトのある暮らし


キャシー中島のハワイアンキルト―ハワイアンのかわいいかわいい小ものたち


リボンレイの本


リボンレイの本 2 (2)


デザイン満載・型紙付きハワイアンキルト―ハワイアンキルトバイブル Vol.4 初~上級編 (エイムック―Hawaiian culture series (1075))


リボン刺しゅうの本―基礎と応用のステッチ


刺しゅうステッチ―刺しゅうの技法200 (バイブルシリーズ)


英国刺繍バイブルステッチ408 (学ぶ創作市場 Vol. 4)

ブログジャンル

ハンドメイド
クリエイター

検索

ファン

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

Hayama′s Dai...
BOOKBINDING ...
DOUBLE RAINBOW

ホワイトジンジャー

我が家の裏山に
といっても国有林ですが・・・
ホワイトジンジャーの群生を見つけました。
d0022291_9161055.jpg




前々から遠目に見て、谷中の生姜の葉に似ている植物があるなぁ〜と思っていたのですが
d0022291_9163749.jpg
最近白い花を付けたので、
も、もしかして・・・と観察してみると・・・
花は噂通りの素晴らしい芳香を放っており
紛れもないホワイトジンジャーでした。
d0022291_9162265.jpg


誰が植えたのでしょう・・・謎??

====================
ホワイトジンジャー (花縮紗) 

ショウガ科シュクシャ属の常緑多年草。
◆学名= Hedychium coronarium。
    Hedychium(ヘディチウム)は
ギリシャ語の「hedys(美味)+chion(雪)」が語源。
    芳香と白い花色に由来。
    coronariumは花輪に使う(適した)という意味。
◆英名= Ginger lily。
◆ハワイ名=Awapuhi Ke'o Ke'o(アヴァプヒ ケッオ ケッオ)
      ハワイ語でAwapuhiはジンジャーを指しKe'o Ke'oは白の意味。

インドからマレーシアにかけてが原産。
日本には江戸時代に渡来し和名では「ハナシュクシャ(花縮紗)」。
高さは、0.8~3メートルになります。花はフラやレイ、観賞用、香水の素材としても欠かせないです。長楕円形の葉は2列に並び、短日植物で通常8月から9月頃、夕方になると香り豊かな白い花を咲かせます。また特徴的なのは3個の花弁のように見える変化した雄しべ。これは仮雄蘂(かゆうずい)といい、葯(やく)や花糸(かし)が未発達で痕跡的になった雄蘂(おしべ)を指します。
耐寒性が強く暖地では戸外で越冬可能ですが、ここ葉山では暖かなのか、温暖化の影響か、11月に花を咲かせています・・・。
野生化した物は群落をなし、また種間交雑によって多くの園芸品種が作出されています。

d0022291_11453422.jpg

●仮雄蘂(かゆうずい)
      =葯(やく)や花糸(かし)が未発達で痕跡的になった雄蘂(おしべ)。
●葯(やく) =雄蘂(おしべ)の一部で、花粉を作る器官。
●花糸(かし)=雄蘂(おしべ)の葯(やく)を付けている柄
d0022291_19414573.jpg
キャシー中島の「アロハ!ハワイアンキルト」
キャシー中島 / キッズネット
[PR]
by quilthayama | 2006-11-06 09:22 | Hawaiian pulants | Comments(14)
Commented by ameri at 2006-11-06 11:55 x
上品なお花が咲くんですね!
大人っぽくて好きです♪ 綺麗な写真、有難うございます。
Commented by quilthayama at 2006-11-06 12:06
★ameriさん
十数年、すぐそばにありながら気づきませんでした。
国有林の山の麓に群生していて、入りづらいのですが
今日もこっそり見てこようかと思います・・・(^m^)。
okinu
Commented by スパイクのはは at 2006-11-06 16:33 x
素晴らしいお花ですね。
どんな香りがするのか、興味があります。
国有林に咲いているものなので、切っておうちに飾るって事はムリなんでしょうかね。

←のライフログに最近発売されたリボンレイの本、買われましたか?
少し前から興味があって作ってみたいと思っていましたが、
実物のリボンレイも見たこともないし、How to本だって英語。
そんなところに日本語の本が出たとなれば、欲しいんですよ~
okinuさんはリボンレイ、作ってみた事ありますか?
Commented by lia8011 at 2006-11-06 18:53
すごいです!!自生してるんですかね~。
どんな香りなんでしょう・・・。
とってもステキな発見ですね!!(^^)
Commented by ねねちゃん at 2006-11-06 19:06 x
すごい!
観にいきたいです!!
Commented by chikolani at 2006-11-07 16:27 x
すご~い、貴重な発見ですね。
見てみたいです。香りも気になる・・・
耐寒性があるなら、ぜひ、自宅の庭に植えたい(笑)
ハナシュクシャと、覚えておいて、探さなきゃ。
ハナシュクシャ、ハナシュクシャ、ハナシュクシャ・・・
Commented by quilthayama at 2006-11-08 01:08
★スパイクのははさん
う〜ん、ことばで表現するのとっても難しいですが・・・、甘く良い香りです・・・、あ、あっさり過ぎ?でしょうか・・・(^m^)。また外だからかも知れませんが、適度な香りの濃度のように思いました。

国有林だからと言うわけではないですが手折れず、落ちてたら拾ってみようかと探しましたが、残念なことにありませんでした(;_;)。

←そちらのリボンレイの本は、
そう、待ってましたぁ〜!!と言う気持ちなのですが、まだ本屋さんに行けないので手元にありません・・・ホホ(^^ゞ。でも、購入した方の話しではかなり評価が高いですね。木曜日にはGetできると思います。

リボンレイは作ったことありませんが、簡単な編み込むタイプや糸でリボンを等間隔に縫ってから絞るという作り方で携帯ストラップを作ったことはあります。
パーツをカットして糸で通していくのは、かなり大変なようですが是非、華麗で優雅なレイが作れたらいいなと思っています。
楽しそう〜です。
okinu
Commented by quilthayama at 2006-11-08 01:09
★Liaさん
甘い香りで、レイにして首に掛けたら幸せな気分になれる・・・香りでしょうか。

どちらかというと敷地と国有林の間・・・若干国有林側という感じの場所に群生しているので、昔のお屋敷の方が植えたホワイトジンジャーが繁殖したのではないか・・・と、かってに推測しています。
そしてハワイでは、繁殖力旺盛なためホワイトジンジャーとイエロージンジャーともに有害植物に指定されていると言うのに納得したり・・・良い香りなのにね・・・。
okinu
Commented by quilthayama at 2006-11-08 01:10
★ねねちゃん
ねっ!ビックリでしょ、
私、ビックリしました。
はい、是非体感して下さい。
では、では、ヒミツ!?の地図を送りましょうか・・・(^o^)。
okinu
Commented by quilthayama at 2006-11-08 01:10
★chikolaniさん
はい、びっくりです。
ネットで調べるとホワイトジンジャーの香りの商品って結構あるので、それにもビックリしました。
ご自宅の庭ですね。
葉付きがミョウガの大きい葉のようですが、いけるかもしれません・・・ね(^m^)。
はは(^○^)、ハナシュクシャ、ハナシュクシャ、ハナシュクシャ・・・、シュが言いにくいですね・・・。
okinu
Commented by じゅん at 2008-10-19 17:53 x
はじめまして、お邪魔致します。
ホワイトジンジャーのレイはあまくてとても良い香りですが、茎はカットすると青臭い甘いしょうがの香りです。
ハワイのお土産さんの花の種や芽が売ってるコーナーで生姜の根のような状態で売っていますよ。検疫済のハンコが押してあるので日本にも持ち込めます。レイも検疫の対象になるようで、税関の前に検疫検査を受けましょう。

家でも鉢植えで育てていますが2年目でもまだ花が咲きません。成長が早く子株からもすぐ芽がでてきて鉢がすぐ小さくなります。
繁殖力が強いので、温暖化に伴い外来種の取り扱いには注意が必要ですね。
Commented by okinu@携帯 at 2008-10-20 10:15 x
★じゅんさん
こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。

花が検疫を受けるとは知りませんでした…、繁殖力が強い植物なので慎重なのですね。

我が家の裏山にあるホワイトジンジャーは、昨年はまったく花が咲かず今年ひとつ、ふたつとかなり休憩時期で良い香りがあまり楽しめませんでしたが、じゅんさんのホワイトジンジャー花が咲くと良いですね。
Commented by ryosaku kotaka at 2011-09-25 13:05 x
ありがとうございます。勉強になりました。前にハワイでこの花の香りを聞いたことがあったのですが、うちの庭にも咲いていて生姜でもないミョウガでもないウコンでもない???なんだろう?ということでここにおじゃましましたところ。まさに!ヒットでした。
Commented by quilthayama at 2011-09-29 19:48
★ ryosaku kotakaさん
コメントありがとうございます。
ヒットして嬉しいです。

近年、休眠中だった我が家の裏山のホワイトジンジャー、咲きそうだったのに台風15号の強風でなぎ倒されてしまいました・・・、泣きです。
でも、根は大丈夫そうなので復活すると思います。

・・・と期待してる今日この頃です。